どんぐりダイアリー

映画・ドラマを中心に、率直な感想を書いていくブログです。

ビューティー・インサイド

人は見た目じゃないなんてよく言うけど、私個人としては人は見た目だと思う。

別に顔がものすごく整ってる人がいい人って訳じゃなくて、

性格は顔に出るなって思う。

だから逆にものすごく整ってる人は、どんな人だかわからないから少し怖いよね。(ニコール・キッドマンとか)

 

それで今回の映画は、毎朝目が覚めると外見が変わってしまう病気?を持っている主人公が、ある女性に出会い、恋をし、二人で成長していく、

というまあすごくあっさり言えばそんな感じの話。

毎朝目が覚めると外見が変わって、老若男女問わず、さらに国籍も変わってしまうことがある謎の病気(?)。国籍が変わると韓国語(母国語)が聞き取れるけどしゃべれなくなる。

(じゃあ自分の聞いている自分の声はどう聞こえてんの、脳で変換してるわけ?腑に落ちない設定。上野樹里出したいがために作った設定なんじゃないかと思う。それはビジネスで必要かもだけど、だったらちゃんと設定作ろうよ。めっちゃ中途半端じゃん)

 

きっとさ、これ見る前にストーリー読んだ人は思うよ。

見た目が変わっちゃう主人公が、誰にでも分け隔てなく接することのできる心の美しい女性と出会って、変わっていく・・・人は見た目じゃないんだ!たとえどんな外見であろうと心が美しければ同じような人が見つけてくれる!素敵な恋がデキルンダヨ!

きっと思ったでしょう。

さあ、ラストに向かってそんな希望が失われていくよ!

 

**ネタバレあり***

 

まあほんとにストーリーは単純で、何度も書いた通り単純。

見た目が変わっちゃう主人公が恋愛する

→途中困難がいくつかふりかかる(彼女が、男とっかえひっかえしてんじゃないかと噂されたり。毎日彼氏の顔が変わるもんだから彼女が慣れなくて情緒不安定になったり。まあそんなところ)

→乗り越える

→ハッピー!

 

この映画のいいところはいろんな有名俳優たちが入れ代わり立ち代わり主人公を演じていくところ。韓国映画・ドラマファンにはたまらないでしょう。

イベント性だけある映画で、映画のテーマは自分でぶち壊してくるくらいだから見終わった後ちょっと不信感さえ心に・・・。

 

だってね、

どんな見た目でもいい、あなたと一緒にいると心が安らぐの、だから一緒にいたい!

そんな風にして付き合ったんだよねあなたたち?

なのに見てると、ラブラブなシーンはイケメン俳優とのときだけなんだもん。

やっぱりイケメンが好きなんじゃんヒロイン!

大体初めてデートしたときもイケメンの時だし!

 

やっぱり顔なんだろ!?

 

そりゃあさ、映画の雰囲気的におじいさんとのラブシーンを省きたかったのはわかるよ。(おじいさんすみません。)

そういう客層(?)狙ってるのじゃないのもわかる。

大体、私も見たくないよ。(おじいさん、すみません。)

ただ、あからさまな、主人公がイケメンになって現れた時のヒロインの嬉しそうな顔といったら!不信感わいてくるよあれは。

地味な顔の時なんて、目つむってるじゃんヒロイン!

「あなたを、感じられるように」みたいなこと言ってたけど、イケメンだったら絶対ずっと見てるだろ。

 

一番最後に、今までの主人公の俳優たちとキスしていくようなシーンがあるんだけど、

ここもあからさまに!

おじさんおばさん俳優は除外されているんだ!

なんでだよ、ちゅうくらい、しろよ。

やっぱり顔がきれいじゃないとだめですって、念押されたように感じるのは、私がひねくれているんでしょうか?

本当に心がきれいなひとがこの映画見たら、違う感想持つんでしょうか?

 

でもそんな、いわゆるきれいな心って面白いか?

顔も性格も、味があるくらいが面白い。

だから、「人は外見じゃない」なんてこと言いながら、きれいな顔の俳優女優たてちゃうような映画まじでナンセンス。

いろんな俳優出してそのファンで客つかもうって思惑だだもれの映画にひっかかった私もナンセンス。

 

youtu.be

ビューティーインサイド

2015年 韓国

127分

監督:ペク・ジョンヨル

出演:ハン・ヒョジュ、キム・デミョン、ト・ジハン、パク・ソジュン、ユ・ヨンソク、イ・ドンフィ、上野樹里